人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きして・・・・

歯医者さんを予約していたので、その前のちょっとした雑用です・・・




今日は、早起きしてお墓掃除に行ってきました・・・・

義母のお墓は市内の片道20分程度の距離にあります・・・
公営墓地です、民間の霊園と違って痒いところに手が届くサービスとはいきません・・・
お墓周辺の草むしりや清掃は自身の手で行うしかありません・・・
お盆の墓参り当日にでも、と思いましたが高齢の義父に炎天下で待たせるのも酷かなと・・
早起きして・・・・_d0144618_1948152.jpg

当然ながら、誰もいない霊園です・・・・
早起きして・・・・_d0144618_19483029.jpg

気持ちの良い風が吹いていました・・・
ひと汗かいたカラダに心地よいです・・・
義母の心遣いでしょうか(^^)
早起きして・・・・_d0144618_19491486.jpg


歯医者さんも、あと一回か2回で治療終了の予感です・・・・
お盆前には終われるかな?

気分が良いので冷たいパスタを作ることにしました・・・
温かいパスタも勿論美味しいですが・・・
冷たいスパゲティもなかなかのものです。
1.6mm茹で時間七分・・・茹でて水で洗い冷やして置きます・・・
これに生姜醤油をかけて粉チーズを振りかけて、それだけでも美味しいのですが・・・

今回は一工夫・・・キャベツの千切りに鳥ササミを醤油にて味付けしフライパンにてソテーして、
冷して置きます、冷えたらほぐして先ほどのキャベツと混ぜ合わせます。
タレは醤油ベースにて作ります・・・・
醤油と酢とコショウと胡麻油を適当に!合わせます、これを先ほどの鳥+キャベツにかけます。
皿の中心部に盛ります、その周りにパスタをキャベツを隠すように盛ります。
生ハムを中心に飾り、粉チーズと青ネギを散らします・・・・
冷たいパスタ・生ハム添えです・・・・
早起きして・・・・_d0144618_19504588.jpg

この時点で真ん中にキャベツ+鳥ササミは見えませんので、食べて行くうちに気付きます(^^)
早起きして・・・・_d0144618_1951595.jpg

意外性も料理にはスパイスです・・・・なんてね(^^)
美味しいとのお言葉を戴きました(^0^)/

by boxycat | 2008-08-03 19:54 | 日々色々