人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19です。

もとい・・・・




ジュークです。
19です。_d0144618_19194498.jpg

19です。_d0144618_19204617.jpg

画像はGazoo.comからお借りしました。

ワタシが現時点でイチバン好きな国産車です。
コンパクトなのにボリュームあるデザイン、やっぱりクルマはデザインだと。
(しかし最近好きになるクルマはおしなべてズングリムックリ系~)

そのミニカー・・・トミカです。
19です。_d0144618_19212345.jpg

小さくて集め易いサイズです。
しかし不満な点も・・・
筆頭に挙げられるのはタイヤ・ホイールです。
19です。_d0144618_192148100.jpg

その普遍なデザイン(サイズ)、それはそれでトミカのアイデンティティとして
誰もが認めるところでしょうが。

いかんせん・・・小さいしジュークに合いません。

交換してみましょう。

ドナーです。
19です。_d0144618_19221965.jpg

HONGWELL製のこいつらです。
MBはトレッドが狭いので対象外、デザインはイイんですがね。
19です。_d0144618_19242337.jpg

残るはレンジかX5・・・
ジューク純正ホイールに一番似ているX5に決定。

インプのOZ、これもいいですね。
これはまた別の車種に流用~
19です。_d0144618_19224624.jpg

トミカJUKEのばらし方。

前後のこの部分でカシメられています。
3mmサイズのドリルで攫(さら)います。
19です。_d0144618_19234723.jpg

アルミダイキャストなので軟らかくハンドドリルでも加工し易いです。
現にワタシはビットチャックに咥え込んで手回しです。
19です。_d0144618_19231234.jpg

シャシとボディが分割されました。
19です。_d0144618_1924376.jpg

このシャシの中央部に光る金属版は、文字通り「板バネ」です。
あまりトミカでサスペンションの作動を楽しむ方も居ないかと思いますが。

トミカ製のホイール・タイヤを外し、X5のホイールと交換します。
ポン付けとはいかず若干の加工。
X5側のハブ(ホイールを留めているシャフトね)が、
僅かに太いのでシャシ(プラ製)を削りました~

合体は瞬間接着剤を使用。

どうです?
19です。_d0144618_19251418.jpg

JUKEのふくよかなボディに負ケナイでしょ。
19です。_d0144618_19253212.jpg

19です。_d0144618_19272695.jpg

車高も下がりました(アーバンセレクション風^^)v
19です。_d0144618_19255491.jpg

19です。_d0144618_19262084.jpg

19です。_d0144618_19263653.jpg


トミカ風X5と。
19です。_d0144618_19265857.jpg

ミニカーも随分と処分しました。
それでも若干残っています、こういう楽しみ方もアリかな~と(^^)ノ

19です。_d0144618_19275584.jpg


フタツモ買ウカラ増エルンダヨ~

by boxycat | 2011-12-04 19:30 | ミニカー