人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラニス・モリセット・・・・


Ironic・・・・皮肉




Alanis Morissette - Ironic



「An old man turned ninety-eight
He won the lottery and died the next day
It's a black fly in your Chardonnay
It's a death row pardon two minutes too late
And isn't it ironic... don't you think」

98歳になった御老人、ロッテリー(宝くじ)に当たって天国気分!
なんとまぁ次の日には御自身が天国へ召されちゃった!
これってシャルドネが注がれた中にハエが居るようなもの。
これって謝罪がたった2分遅れた為に起きた殺人事件のようなもの。
皮肉な話でしょ?そう思わない?

・・・・シャルドネ=白ワイン、フランス・ブルゴーニュ地方の村の名前

「It's like rain on your wedding day
It's a free ride when you've already paid
It's the good advice that you just didn't take
Who would've thought........ it figures」

これって、あなたの結婚式に雨が降るようなことでしょ!
これって、先払いでチケットを買ったのに無料になったようなことでしょ!
これって良いアドバイスに耳を傾けなかったようなことでしょ!
本当は的を得ていたなんて、誰もそんなこと思わないよ。

Well life has a funny way of sneaking up on you
When you think everything's okay and everything's going right
And life has a funny way of helping you out when
You think everything's gone wrong and everything blows up
In your face

生きていると「奇妙なもの」が忍び寄るのよ!
全く問題無いことがこのままずっと変らないでいると思っていてもよ。

生きていると「奇妙なもの」が助けてくれることだってあるのよ。
全く問題ばかりで正面からあなたを邪魔にするとさえ思える時でも!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一週間かけて翻訳しました・・・・
他の方のをも少し参考にしましたが、どなたか添削して頂ければ・・・
特に「funny Way」(奇妙なもの)がピンとこなかったので・・・

アラニスのボーカルは気持ちの良い声をしていて大好きです。
ファルセットとビブラートの絶妙な使い分け、一度聞いたら忘れられない声です。

by boxycat | 2009-10-19 21:03 | 音楽(音がくぅー!)