余寒・・・・

春は・・・・
足踏み状態・・・でしょうか。




ここのところ、気温も低めで・・・・
d0144618_20584786.jpg

綻びかけた桜の花も、冷たい風から顔を背けています。
d0144618_2059443.jpg

それでも・・・・
日当たりの良い石崖でトリテリアの群生を見つけました・・・
d0144618_20592149.jpg

別名ハナニラ(花韮)とも呼ばれています、風に揺れる白い花が可憐です。
d0144618_20593787.jpg

タンポポ(蒲公英)・・・茎が短いのでアカミタンポポでしょうか?
英名Dandelion・・・ライオンの牙のようなギザギザな葉から名づけられたとも・・・・
d0144618_20595268.jpg

クロッカス、綺麗なお菓子、ゼリービーンズのような色合いです!
d0144618_2101333.jpg

三色すみれ・・・・
d0144618_210274.jpg

キスイセン・・・通常の白いものより少し遅れて開花しますね。
d0144618_210391.jpg

これは?
d0144618_210573.jpg

ユリ科の種子の入っていた殻でしょうか・・・この中にびっしりと種子が詰まっていたでしょう!
今は、当然ながら中身はありません・・・・風にのって何処へ(^^)/
d0144618_2123478.jpg

フキノトウ(蕗の芽)です、これはだいぶ大きく生り過ぎましたね。
もっと若い芽ですと、刻んで味噌と和えると、お酒の相棒に最高―っす(^^)
d0144618_2125917.jpg

今晩も「努力」しないと(爆)
[PR]

by boxycat | 2009-03-31 21:05 | 日々色々