お正月、元旦といえば・・・

初詣、ENでは元朝参り(がんちょうまいり)と言います・・・・




今年は仕事の都合で元旦が休みです・・・・
近くの神社、毎年来ています、歩いて15分くらい・・・・
d0144618_20175420.jpg

善男善女老若男女が列を作って・・・・
d0144618_2018832.jpg

それでも昨年よりは混んでいないような・・・
鳥居から本殿まで10分くらい・・・・
d0144618_20182536.jpg

連れ二人、チャリティー甘酒頂くの図・・・・一杯200円
d0144618_20183783.jpg

ここを後にして、縣社の方に・・・・
学問の神様、菅原道真さんが立ち寄ったとか・・・・
d0144618_20185063.jpg

これも学問の使いキツネさんが祭られている祠です、小銭をあげてきました。
d0144618_2019245.jpg

わたしには珍しく、御神籤(おみくじ)を・・・・
華おみくじ・・・・
d0144618_20194394.jpg

吉でした・・・おみくじってヒトに見せると効果が無くなる?
良いじゃないですか!皆さん「吉」になりますよーに(^^)
d0144618_20195541.jpg

こんな風に華(花)の絵が「飛び出す絵本」のように飛び出てきます。
大吉が良いという方はどうぞENまで(爆)
d0144618_2020758.jpg

年賀状もディーラーさんから!そういえば今年車検でした・・・・・
なんの変哲もないDMですがウレシイし車検をお願いしようかな、という気になります。
一番、奥の方、年賀状ありがとうございました(^^)
慌てて書いて、郵便局へ・・・・・歩いて(爆)
d0144618_20255437.jpg

この後、おせちにて一杯・・・
明日に続く
[PR]

by boxycat | 2009-01-02 20:26 | 日々色々