人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIYでオイル交換・・・・・

今回は?・・・・・





これです・・・・ってメーカー名もグレードも書いてありませんが・・・・
DIYでオイル交換・・・・・_d0144618_20164054.jpg

実はコレ、量り売りなのです!
銘柄はWako‘sの4CT-S、100%化学合成油5W-40です。
DIYでオイル交換・・・・・_d0144618_20171336.jpg

製品証明書や給油ノズル、軍手・ウェス、それに汚れた手を洗う工業用洗剤まで付いてくる
親切さ!価格もリーズナブルです。
DIYでオイル交換・・・・・_d0144618_20173552.jpg

今回はオイルフィルターも交換します、これはディーラー閉鎖前に購入して置きました。
ドレンボルトのワッシャーも今回は交換しましょう(笑)
DIYでオイル交換・・・・・_d0144618_20175686.jpg

24mmのメガネレンチと27mmのソケットも(オイルフィルターケース用)も某オクでゲット(^^)
DIYでオイル交換・・・・・_d0144618_20181088.jpg

エクステンションバーをつないでフィルターケースにアクセス・・・
DIYでオイル交換・・・・・_d0144618_20182586.jpg

外れました。ケースを取り出す時も思ったよりオイル垂れがなくて助かりました。台座が受け皿状になっているのですね。受け皿に残ったオイルはウェスに吸わせれば良いですし、良く考えられた設計です。
DIYでオイル交換・・・・・_d0144618_20185584.jpg

フィルターとケースは難なく分離出来ました。
NFUエンジンは2003年以降のフィルターは小型化されて、それ以前のフィルターを外す際の
オイルぶちまけの心配が無くなったのですね。
新しいフィルターを組み込み、ゴムパッキンもセットして完了。
DIYでオイル交換・・・・・_d0144618_20193297.jpg

新オイルを入れてエンジンをかけて各部からオイル漏れがないのを確認して終了です。
DIYでオイル交換・・・・・_d0144618_2019568.jpg

今回、使用したオイルと距離をテプラで作りエンジンルームと給油カードファイルに貼り付けておきます。次回は来年3月頃でしょうか・・・・車検の時期ですね。
DIYでオイル交換・・・・・_d0144618_20201117.jpg

廃オイル処理は会社に出入りしている業者さんにお願いしました。
前回使用していたMOTULの8100は10w-40、今回は冬期間ということもあり、
少し柔らかな5w-40にしました。走り出しとアクセルのツキが軽くなりましたね。
燃費にも好影響の予感でしょうか(^^)
DIYでオイル交換・・・・・_d0144618_20202799.jpg


このWako‘sは元主治医のSメカのお薦めです。
Sメカさんは新しい職場で営業マンとして頑張っておられるようです。

1007に映るSメカ&カメラを構えるおっちゃん・・・プジョ談義の真っ最中・・・・
今年の春頃の画像です、Sさん勝手に使ってスミマセン(^^)ゞ
DIYでオイル交換・・・・・_d0144618_20205730.jpg

by boxycat | 2008-12-21 20:21 | プジョー1007