朝晩、めっきり涼しくなってきました・・・・

秋の花・・・・




コスモスです・・・去年と同じ場所、たぶん同じ色かな?
d0144618_20295594.jpg

彼岸花です、別名まんじゅしゃげ・・・赤が鮮やかです。
遠く昔は食用にしたとの記録も・・・アクを抜かないと大変なコトに・・・
d0144618_20171135.jpg

ラベンダーです・・・香り立つまでの盛りではありませんが、近づくと仄かな「かほり」が・・・
d0144618_20172995.jpg

萩の花は、もう散り始めました・・・・
d0144618_2017515.jpg

桔梗です・・・昨夜は袋状の花弁でしたのに、今朝方見ましたら開いていました・・・
d0144618_20182628.jpg

セイタカアワダチソウです・・・まだ開花はしていませんね。
d0144618_20184482.jpg


今日、一日しか休みを取れなかったので、お墓参りのハシゴです・・・・
朝方、早い時間に松吉の墓参り・・・・
一旦帰宅して義父を乗せて義母の墓参り・・・・
義父を送り届けて、わたしの実家方の墓参り・・・
そして、さらに遠地にあるWさんの墓参りとの行程でした・・・

無縁仏さんにも線香を手向けてきました、かつて街道筋のこの地は行き倒れの人を地元の人が
手厚く葬ったとの話しを今は亡き祖父より聞いたことがありました。
d0144618_20192497.jpg

Wさんの眠るお墓のお堂から、1007が見えます・・・
d0144618_20194015.jpg

d0144618_2020184.jpg

どうですか?Wさん・・・ウチの1007は(^^)
d0144618_20201554.jpg

農家の次男に生まれたWさんは義務教育を終えると、町の整備工場に住み込みで働き始めました。
国産から外車まで何でも取り扱う仕事は、若いWさんには戸惑うことも多々あったと話されていましたが、負けず嫌いの性格はある意味、武器となり腕をあげていきました。当時、ぽつぽつと進出し始めた外車ディーラーから請われる話しもあったようですが、生涯、一町工場の職を離れることはありませんでした・・・

どうぞ、ゆっくりおやすみください・・・カウンターの下の一升瓶は片付けておきましたよ(^^)
[PR]

by boxycat | 2008-09-23 20:29 | 日々色々