DIYで・・・・

オイル交換をしました・・・・





秘密兵器です(^^)グリオズのオイルチェンジャーです・・・・
お見苦しいモノが映りこんでしまいました、ご容赦下さい(>;<)
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206時代に購入しました・・・付属のチューブを・・・・
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レベルゲージの穴に差込み、バキュームによってオイルを吸い上げるという装置です・・・
ローテクです・・・・
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1007では初めて使用します・・・・
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んんんん!レベルゲージに挿入しても底部まで届きません!
ゲージもこの様に細いのですね・・・・
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下抜きに変更です・・・・ドレンプラグにアクセスし易いように角材に乗り上げます・・・・
※十分安全を確認し確実に歯止めをして車両の落下に注意をして実行して下さい。
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プジョーのドレンプラグワッシャーはゴムがサンドイッチされて押しつぶされる事によって機能します。つまりは一回限りの部品です。しかし上抜き予定だったので手持ちがありません・・・
今回はプラグを緩める前にマーキングをして1/8回転余計に締め付ける事で対処しました。
基本的には新品のワッシャーを使用してください。
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抜き終わったオイルです・・・・4000Km弱走行しました・・・・
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今回は以前購入したMOTUL6100です。
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化学合成油10W-40です、前回のTOTAL9000が5W-40ですから若干硬めですね。
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1007の指定は10W-40です・・・・
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メルセデスやVWの指定にもなっているようです・・・・

交換後、回転計は若干低い目盛り位置を指しました・・・・
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ついでにタイヤローテーションも・・・・
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前後位置を換えました・・・・・
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踏面(トレッド)は段減りもなく良い状態です・・・・
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この時期にスタッドレスは・・・・?ですがゴムの柔らかさも手伝って良い乗り心地です・・・
このミシュランX-ICEは非積雪路を主体にしたタイヤです、購入から5年目です・・・
今期で履きつぶすことになりそうです・・・

当地区のサービスポイントも今月末で閉鎖のようです・・・・
できる範囲の事は手を汚してでも自分自身でして、三号機と付き合って行こうと思っています
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by boxycat | 2008-09-21 20:51 | プジョー1007