各地で猛暑日が続いています・・・・・

我が三号機こと1007は、普段、朝夕の通勤時は外気温もそれ程高くないのでエアコンは殆ど使用していません・・・




燃費も13Km/㍑を切ることは稀で、このレベルを維持しています。
先日は(松吉の墓参り)、前日に満タンにして翌日往復120Kmを走行し帰り道に給油したら15Km/㍑を記録しました。同じSS、同じ給油機ですのでクルマの傾斜によって満タン位置もかわらないと思われるので大きな誤差はないでしょう・・・
家人を乗せてショックのないようにアクセル操作を普段より緩やかにしたことと、渋滞のない郊外道路の効果でしょうか・・・・

夕暮れ時に小雨など降るような状況だと窓ガラスも曇りやすいので、エアコンは稼動しますがその時のパワーダウンは感じます、特に発進時に・・・
一旦、発進して速度がのってくるとエアコンの存在は忘れますね。
坂道でのスロットルのツキも気にならない程度です・・・

勿論、汗ダラダラでドライブするつもりはありませんが・・・・
土地的に恵まれた環境(北東の海風が入り易い)も影響していますね。
基本的にエアコン嫌いなわたしは水分補給は必須です・・・・

100円ショップでこんな物を見つけました・・・
d0144618_17524773.jpg

ペットボトルカバーです・・・・
保温?保冷効果も多少あるようで2~3時間くらいでしたら冷たさを保持してくれます・・・・
今日はクリスタルガイザーがお供です
d0144618_1753133.jpg

ちなみに・・・・
これは家庭用エアコンです・・・
使用頻度は然程多くありませんが、夏に何回かは冷房・除湿のスイッチを入れます・・・
真ん中の球体は監視カメラのように左右に動きます・・・・たまに「目」が合ったりします(^;^u)
気弱なわたしは目をそらしたりします(. .u)
d0144618_17531727.jpg

室内の温度を場所毎に監視しています・・・・
設定温度から外れた場所を集中的にコントロールするようです・・・
d0144618_17533043.jpg

風向きフラップ等、忙しそうに働いています・・・・
がんばりやー・・・(^^)
[PR]

by boxycat | 2008-08-14 17:54 | プジョー1007