墓参りして来ました・・・

すこし早いですが・・・・日曜日に行ってきました。





猫の松吉(まつきち)の墓参りです・・・・

クルマで50分くらいの畑や田んぼに囲まれた里山の麓にあります・・・
d0144618_2124479.jpg

管理がとても行き届いていて季節の草花が絶えたことがありません・・・
d0144618_2135489.jpg

丁度、サルビアが盛りの時期です・・・
d0144618_2145534.jpg

お線香をたむけて・・・・

この墓は松吉のではありませんが、彼が亡くなったと同時期に埋葬されたようです・・・
d0144618_2153963.jpg

管理人さんの話では遠いところに転勤して行かれて、なかなか墓参りにも来られないようで・・・
良かったらお線香をあげてやって下さいのお言葉に・・・・
飼い主さん製作の石膏製の像です・・・
何処と無く松吉のしぐさにも似ています、それ以来、お花も生けてあげます。
飼い主さんがいらした時の為に片方だけです・・・

静かです・・・・
彼岸やお盆の時期は墓参りの人達がいっぱいでゆっくり松吉と話も出来ないので今日で良かったと思います。
じゃあまたな松吉・・・次は秋の彼岸にね。

そんな馬鹿なと笑われるかもしれませんが・・・・
いつもなら墓参りの帰りに一緒にクルマに乗ってウチに帰る松吉が居るのですが・・・
今日はそんな感覚がありません・・・
墓参りの後、帰宅するとフクがニャアニャア鳴いてウルサイのですがそれもありませんでした・・・
輪廻転生・・・松吉は新しい生命となってこの世に生まれ変わったのかもしれません・・・・
新しい命・・・今度は何に生まれ変わったのでしょう・・・
もし猫になったら、また縁側にちょこんと座っていて欲しいな・・・・

d0144618_2164236.jpg

[PR]

by boxycat | 2008-08-12 21:10 | わんこにゃんこ