深夜業務・・・・

ただし自宅から・・・・




昨晩、まだアルコホル注入が済んでいない時間に、会社より緊急連絡用の携帯が鳴りました。
当直の担当者の話によると社内のコンピュータがダウンというかフリーズしたままとの事。

復旧用のマニュアルを手元に持ってくる様に指示して暫し待つ・・・・
マニュアルをそらで憶えている(筈・・・)のわたしの指示で項目毎に先に進ませる・・・

何度かトライしても、最後の項目のトコロで止まってしまう・・・
この8月1日付けでグループ長に昇進したばかりの若い彼には、ちょっと無理なようです・・・
当社は現場従業員にちいさな端末、読み込みと書き込みのできるメモリーの様なものですが、
それを携帯させて、作業前に読み込んだものと実際に作業したものとを参照させながら先に進んで行くシステムです・・・・

このままでは休日出勤者の読み込み作業にも支障がでるし、
読み込みせずに作業をしてそこから発生するだろうと予想されるトラブルの方が怖い・・・

この時間に(21時頃)、本社のシステム担当者はいるだろうか?
受話器を取ってくれる事を願いながらコールする・・・10回程で出てくれた!よかったー(^^)
事情を話すと向こうの方で、現場コンピュータに入り込んでくれるとの事・・・
遅い時間にお願いしたことをお詫びして受話器を置く・・・
「わたしらにとってはまだ宵の口ですから・・・」と言ってくれた本社システム担当者の言葉がありがたい。

小一時間してから会社から電話・・・・
復旧したとの事、よかった!

システム担当者に電話してお礼を言う・・・お名前を伺ったら、顔と名前が一致しました(^^)
当事業所に新しい業務システムを導入した際に内容説明にいらしてた方でした。

猫のフクをツマミに焼酎を注入しました・・・・(^^)
d0144618_52337.jpg

酔ったか?・・・・・・・・・・手振れが(+;+)
[PR]

by boxycat | 2008-08-10 05:10 | 日々色々