休日には・・・・

台所に立つことも有ります・・・・・



共稼ぎ時代や子供が小さい頃は交代で食事の支度をしたものですが・・・・

以前より回数は少なくなったものの、案外、料理をする事が好きなのでしょうね。
レシピなど無くても、見た目からイメージして作ってしまいます。
家族からも好評なようです(ほんとか?)

もっとも誉めておけば、また一食分の手間が省けるとでも思っているのでしょうが・・・(爆)
今日はカレーにしました・・・一番無難です(ヘ_ヘ)
本来ならば玉葱を色が変わるまで炒めて甘味を引き出すとコクが出るのですが・・・
これは冬の楽しみに取っておきます(笑)
夏カレーということでサラッとした仕上げにしましょう・・・櫛切りにしてブナシメジと一緒にボイルします。アクが出てきますので取り除きます。肉は義父も食べるので鶏肉、臭みと脂肪分の少ない胸肉にしました。買って来た直後に皮を取り、塩・コショーして日本酒を振りかけて室温にて保存しておきます。
シシトウもヘタを除き、片方に包丁を入れ種を取っておきます。手短に仕上げる予定なので市販のルウを使用しました。二種類使うことによってコクと変化を楽しめます。カレーが仕上がる時間を見計らって鶏肉をソテーします。バターを溶かして弱火で焼き上げます。最後まで肉は裏返しません。蓋もしません。焦って強い火にすると固くなったり焦げたりします(この焼き方はNHKためしてガッテンから教わりました・目からウロコが2~3枚落ちました)最後に裏側をチョイと焼いて完成です。シシトウを残りの油でソテーして色が変わらないうちに引き上げます。ニンニクの薄切りもソテーしてカリカリにして肉に乗せると美味しいですよ。
完成です・・・・チキンとシシトウのカレー、チキンカツ付きです!
d0144618_20225456.jpg

箸休めにキュウリの麹味噌添えです・・・これがあるとお酒がおいしいです。
d0144618_2023923.jpg

大変美味しく戴けました・・・らしいです(爆)
[PR]

by boxycat | 2008-07-20 20:25 | 日々色々