もうひとつのお楽しみ(笑)・・・・

バイクいじり・・・兼(笑)・・・「朝練」です



先週(訂正・3週間前・・・汗)、いじり始めたものの寒さの為、途中で断念しました。屋根付きガレージが欲しい。
床は半分、焼き過ぎレンガ張り、片側はコンクリート、壁は花粉症の方の敵、杉材で・・
天井は片方を中二階にしてパーツ置き場とかね…夢だわ(爆)

先週(訂正・3週間前・・再汗)の続きです。気温が上がって来たのでキャブレターのメインジェット交換です。
昨年の秋、番手を大きいものに換えました。今回は元に戻す作業です。薄めにしますね。
♯153→♯145です。少し変えましょうか、♯147にしてみます。
これが各サイズのメインジェットです。
d0144618_1623845.jpg

d0144618_1624774.jpg

d0144618_1625691.jpg

去年のデータのメモ用紙が入っています(笑)、あまりアテにはなりません。なぜならその時の気分や体調に左右されますので…

今回は、このサイズです。初めて使います。
d0144618_16358.jpg

キャブレターのドレンボルトを外すと、メインジェットにアクセスできます。さすがミクニTMRです。Racing use onlyと書かれているだけの事はあります(笑)
d0144618_1631640.jpg

d0144618_1632626.jpg

今回は、念の為フロート室も外しての点検です・・・半年振りの御対面です(笑)
それ程、汚れてはいませんでしたがキャブクリーナーでサッと清掃しておきました。
d0144618_1633884.jpg

d0144618_1634815.jpg

メインジェットがねじ込まれているメインジェットホルダーです。
d0144618_1635757.jpg

矢印がニードルです、ガソリンの流量をコントロールします
d0144618_164712.jpg

♯153をはずして…♯147を組み付けます。

試運転がてら・・・走りに行きます
いつもはシールドなのですが、今日はゴーグルにします、ロードのヘルメットにスコットのゴーグル(オフロード系)この外し具合がいいんです(笑)自己満足全開です(爆)
d0144618_164188.jpg

シューズはアルパインスターのショートブーツです・・10年使ってます、走り終わった後はオイルを擦り込んでのメンテです。
d0144618_1642876.jpg

…混合気が薄くなったせいかピックアップが鋭くなりましたね・・のような気がする(爆)

走りながらの撮影です・・・
d0144618_1645526.jpg

新緑の時期です。
d0144618_165437.jpg

d0144618_1651373.jpg


小一時間ばかり走りましたでしょうか・・・
山桜も終わりですね・・・・
d0144618_1652531.jpg

三桁国道です・・・今シーズンもよろしくお願いします(笑)
d0144618_1653415.jpg


久々の「朝練」でした。キャブの点検・清掃がありましたので「朝」を使うのはちょっと躊躇しましたが(笑)往復100km弱の行程でした・・・
気持ち良かったです(笑)走り出すと脳味噌というか頭の後頭部からスーッと、日々の雑念やら老廃物が抜けて雲散霧消していきます・・・この感覚を味わう為に「朝練」をしているようなものですね。と、同時にこういう時間と物質をも含めて与えて下さった全てのものに対して感謝の気持ちが湧いてきます。だからコーナーへのアプローチ速度もスロットル開度も自然と高くなります・・・・いやいや逆だわ!控えめになりますって変えといて(爆)
[PR]

by boxycat | 2008-04-29 20:15 | 2輪