おりこう?それともお●かさん?

おりこうさん・・・・



1007のルームランプはドアが開くと点灯します。そして閉じると10秒後くらいに自動消灯します…忘れっぽいわたしには安心です、たとえ常時点灯にしていても(いるのか?そんな人、暗闇恐怖症な人?・・爆)ドア閉止すると、ちゃーんと消灯してくれます、おりこうさんです…常時消灯設定にしている場合はこの限りではありません。
ドア開放すると…点灯
d0144618_16364095.jpg


ドアを閉めると、徐々に…消えていきます・・
d0144618_16364860.jpg


消えました・・
d0144618_16371321.jpg


※ルームランプの使い方(プジョージャポンのオンラインマニュアルから引用しました)
ルームランプ
(1):フロントルームランプ・・・真ん中
(2):マップランプ・・・・・左右各一個

イグニッションがアクセサリー位置またはオンのときに、各スイッチを押すと点灯/消灯します。
フロントのルームランプは、イグニッションキーを抜いたとき、ロックを解除したとき、ドアが開いたときに点灯します。イグニッションをオンにしたり、ドアをロックすると徐々に暗くなって消灯します。

スイッチを押して点灯させたときは10分後に消灯します。点灯中にスイッチを押すと、消灯します。

イグニッションキーを抜いているときかドアが開いているときにスイッチ(1)を2秒以上押すと、ランプはキーやロックドアに連動せず単独でオン/オフできるようになります。元に戻すには、再度同じ操作を行います。マップランプは、イグニッションがオンのときに常時単独で使用できます。


それともお●かさん?

先日、ガソリンスタンドへ給油に行きました・・もちろんセルフ式です(笑)
丁度、灯油も底をついていたので(まだEastNorthでは朝方必要ですよ)40㍑程購入することにしました、この給油所は灯油のセルフ販売所と、車のガソリン計量器とは20㍍くらい離れています。灯油を給油しトランクに積み、次にガソリン給油へと移動する時に・・・・・・
ドアを開放したまま走行したのですね…以前どこか様のところにもコメしましたが、ドアを開放したまま走行すると警告音が鳴ります・・鳴りました(爆)、走行スピードが5km/h以上で鳴るのかな?

それで・・ガソリンの給油を終了しエンジンを始動し、ドアを閉止しようとしても最後のクロージング動作がしません!閉止状態直前まではいくのですが最後の動作がなく開かる作動の繰り返しです(ドアの閉止作業後にエンジン始動をしたら、結果は違っていたのかも知れません・・未確認ですが)
これは挟み込み防止が機能したなと思い・・降車し何も異物が無いことを確認して閉止スイッチを押す、最後のクロージング作業を手助けしてあげる(ドアを押す)…閉まりました(笑)
その後、何回か開閉してもキチンと閉まって(笑)くれました。
これがクロージング動作をする部品ですね、
[IMAGE|d0144618_16372888.jpg|200910/24/18/|mid|235|212#]
矢印方向に作動して閉止します
d0144618_163738100.jpg

ハンドパワー(爆)・・この様に手助けしました。
d0144618_16374711.jpg

※この作業はboxycatが独自の判断でしたことでありプジョージャポンが推奨する作業ではありません。ドア開閉中には体の一部が挟まれる恐れがある為、ドアには触れないでください。近くに動物や子供がいてドアに挟まれる恐れがある時はドアの開閉はしないで下さい、ドア開閉中にドアに触れたりドアに力を加えるとドアの不具合や故障の原因になります。ドアの異常に気付いたら最寄のプジョーディーラーに連絡し指示を仰いでください。

この後、デイーラーさんに立ち寄り点検してもらいましたが特に異常個所は発見できませんでした。

先日207SWの展示会の時、トートバッグの他に頂きモノがあるとペロっちゃいましたが…
コレです…たぶん何年か前のグッズでしょうけれど・・「残りモノですけど・・」とおっしゃってましたので(笑)・・・でもうれしいです!
d0144618_1638222.jpg

d0144618_16381062.jpg

d0144618_16381992.jpg

キャップです・・207CCなんぞをドライブするときに合いそうですね(爆)
d0144618_16382898.jpg

d0144618_16383632.jpg

[PR]

by boxycat | 2008-04-26 22:55 | プジョー1007