一年前の日記・・・その4

さて、皆様ご期待のトラブル編です・・・・。

『積算キロも6800Kmを超えましたのでオイル交換にいって来ました。TOTALの9000、5W-40奢っちゃいました。ちょうどキャンペーン中で2割引きでしたが、トータル(しゃれ?)で見るとあまり格安感はありませんでした。
福沢諭吉さんがお一人御出家で若干のお布施バックがありましたが・・。
この機会に既に購入して置いたマイクロロン投入となりました(思えばこのマイクロロンも206の為に購入したもの・・涙!)いつものように効果は実感できましたね!エンジン音が軽減しました。特に低周波のノック音が消えました(これは9000の粘度のせいかも知れませんが・・)若干ですが、トルク感も向上したような気もします。アーシィングも取りあえず一本施工しました。気を良くし30Km程走行し、帰宅しエンジンを停止したらクーリングファンの音!回ってます!あれ?プジョーってVWみたいに停止時にも回るんでしたっけ?3分ぐらいで止まりましたが・・このまま永遠に(バッテリーが心停止するまで・・)回り続けるのかなーって3分間は長かったぁー!心臓に悪いぞ。すぐにMメカに電話しましたら、水温が高いとプジョーもエンジン停止してもファンは回るそうです。206もそのようですが、私が206に乗っていた時はそのような事はなかったですね。もっとも1.4は冷え型のエンジンでしたものね。長い下り坂などスロットルオフで下りて行くと「みるみる水温計が下がって」行きましたからね。Mメカによると「万が一!」止まらなかったらバッテリーのプラス線を外して下さい、との事でした。しごく当然ですが・・それまでクルマを離れられないとのことですね』

このクーリングファンには正直びっくりしました!

『207シェロとベーシック207の発表会のDMが着ましたので、行ってきました。
ていうかミニカーを頂けるとの事で・・実車は、まだ回って来ていないらしく、主役のない発表会でしたね。くだんのミニカー、通常ひとり一台なのですが・・普段の善行?のおかげでシルバーとブルーの2台を頂戴しました。
Mメカより重大な発表がありました。まぁ!リコールの類ですね。水温センサーの不具合の為、センサー内にクーラントが侵入し冷却ファンが回りっぱなしになるそうな!
せんだっての「ファン事件」はコレのせいだったかも・・再発はしてませんが・センサーは到着してますがOリングが来てないとのことで着き次第交換になるようです(その際、ミッションオイルも交換してみようか・・の話も出ています・ギア抜けの件です・・)』

いよいよ大手術です・・・・そうでもないか?半日でしたものね(笑)
代車にMメカさんの206スタイルをお借りしました。楽しい!1.4のマニュアルってこんなに走るんだぁー!
d0144618_8345539.jpg

[PR]

by boxycat | 2008-01-19 08:36 | プジョー1007