人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手漕ぎで・・・


GO!








ただし・・・・代車(笑)

手漕ぎで・・・_d0144618_21423697.jpg



熊さん・・・・・メカニック・元プ●ョメカ
八っつぁん・・・おっつぁんことb

八っつぁん(以下・八)「熊さん熊さん~、ウチの1007がですね~
            セルモーターが回らない時があるンすよ~
            コレやっぱり交換しかないンすかね」

熊さん(以下・熊)「う~ん、どんな時に回らないんだい?」

八「そうっスね~・・・温度が高い時・・・
  日中など所用で何度も駐車や走行を繰り返した場合なんかに発生しますね~
  スタータースイッチを捻ってもカチカチというばかりでセルモーターが回転しないッスよ」

熊「プジョーは5~6万キロを過ぎたあたりからセルモーターのトラブルが多いそうじゃ」

八「そうですか~、暫く放置してエンジンが冷えかかると何事もなかったように回るンすけどね~、
 やっぱり交換しかないンすかね」

熊「エンジンが高温になって温度センサーが働いて悪さをしている場合もあるそうじゃ
  一度診断機にかけて見た方がいいかも知れんなぁ~」

八「そうですか~、やっぱりディーラーさんスか~・・・・
  あのですね、自動車電装屋サンなら知りあいが居るンすけど・・・・」

熊「そうか~、その電装屋サンが診断機を所有しているならイイんじゃけどなぁ~」

八「あ、それはナイっスね、だって町工場に毛が生えた程度のちっこい店なんスよ
 何度か友人のセルモーターを格安でオーバーホールしてもらった経緯があるンすよ」

熊「それならディーラーさんしかナイな。
   実はなセルモーターが回らないのは他にも原因があるかも知れんのじゃ。
  それはミッションのギアポジションセンサーじゃ。
  ホレ駐車時に1速に入れたままでもセルモーターを回す時には瞬時にNに戻るじゃろ!
  あのシステムに異常が発生していても同じ症状になるそうじゃ」

八「そうスかぁ~、じゃディーラーサンに連絡してみますわ~」

手漕ぎで・・・_d0144618_2143944.jpg

手漕ぎで・・・_d0144618_21432447.jpg


代車はルシファーレッドの206でした。
手漕ぎで・・・_d0144618_2144213.jpg


初期型の206プレミアム、1600ccマニュアル5速、とても8Vシングルカムとは思えない
軽快な走りでした。
手漕ぎで・・・_d0144618_21441831.jpg

いいなぁ~206!(^^)



やはりセルモーターの不具合でした。診断機で他のシステムもチェックして貰いましたが
異常は検知されませんでした。

交換費用4万円なり~、セルモーターの回転音は限りなく新車のソレでした。

by boxycat | 2011-08-05 21:51 | プジョー1007