人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吹っかけ」程度に・・・


降りました






天気予報は昨晩20時頃から降り出すとの予想でしたが、
土出勤の昨日も帰宅したのは21時頃>;<
駐車場から自宅までの徒歩区間でチラつきはじめました。

降雪量は大したコトはなく2cmくらいでしょうか。
一年で一番寒いこの時期に凍る城跡のお堀もまっ白です。
「吹っかけ」程度に・・・_d0144618_19434022.jpg

日曜の朝という事もあり交通混乱もなかった模様。
日曜日の定例行事、灯油購入の為1007を出す。
「吹っかけ」程度に・・・_d0144618_19435593.jpg



肉球も冷たかろ~(^^)
「吹っかけ」程度に・・・_d0144618_19441074.jpg



EN沿岸部は例年真冬には降ってもこの程度です。
吹雪もないしホワイトアウトにも遭遇しません・・・
しかし豪雪地の青森・秋田・新潟から転勤してきた方達は、
異口同音に「ENの冬道は怖い」と言います。
それはドライ路面と凍結路面が混在するからです。
EN沿岸部の降り始めは、大概雨混じりのミゾレです。
地表付近の気温が割りと高い為、水気を含んだ雪です。
路面は濡れ、水溜りが出来ます。
それが夜明け前あたりに雲が取れ、放射冷却により急激に気温が下がります。
水分の少ない路面は乾き、水溜りは凍結します。
ドライ路面と凍結路面の見分けが付きません。
走行中に突然タイヤのグリップを失いクラッシュする県外ナンバーを
数多く目撃した例が何度もあります。

今期は何回降るのでしょう・・・・

春先には沿岸部をかすめて通過する低気圧がもたらす春のドカ雪があります。
積雪が20~30cmくらいになります。
水分を多く含んだ「びちゃ雪」です。
スタッドレスも歯が立ちません。

by boxycat | 2011-01-16 19:46 | 日々色々