送別会・・・

今日は午後から出勤




あえて出勤としなくても良かったのですが。
夕方から送別会。
どうせ午後からの予定は立たないので出勤としてしまいました。
ええ、昨日は休みだったのです(^^)

当地へ赴任してから6年経ったKさん、いわゆる生粋の転勤族とは違って
エリア内だけでの転勤者でした。
しかし当会社組織の大幅な見直しが図られている現在、そうとばかり言ってられなく
なったらしい。
一応、次の転地へは事業所長としての栄転らしいが・・・・
かなりの極寒地とのこと・・・

管理部門の社員は転勤可能社員と非転勤者とに分けられます。
転勤可能者は余程のことが無い限り上級へ移行して行きます。
最終的には本社勤務を経て各支店へ支店長・次長・部長としての道が半ば約束されています。
しかし支店事業所の統廃合の結果、望むポストの数も減少しています。
そこで人事では、会社への貢献度、実績等を考慮して新ポストへの配置となるわけです。
結果として残ったポストはあまり皆が望まない地が残るというわけです。

Kさんは当地に赴任したときに所長2に降格されて赴任しました。
所長にも2種類、1と2があります。勿論1の方が役職としては上です。
前任地だったセンターでは部長として勤務していました。
定年まで残すところ一年をきったKさん、会社がそういう人間を僻地の所長として
赴任させる意図は分かりませんが、残りの月日を御無事で勤め上げてと願わずには
いられません。

当初「単身で赴任してね・・・」と言っていた奥様が一緒に行くことになったらしい。
送別会の席でそんなことを話されていました。

送別会の会場はお肉が好きなKさんの為に焼肉店としました。
d0144618_21403277.jpg

[PR]

by boxycat | 2010-06-19 21:41 | 日々色々