今度は・・・・


運転席側・・・・



ワイパー交換(ただしゴムだけ)
作業のし易い様にブレードを外します、タオルをかませてガラスへの
ダメージを未然に防ぎます。
d0144618_20593055.jpg

1007の運転席側は長さが600mm、このサイズには幅は8mmしか
市販されていません。650mmには6mmが存在するのに・・・・
d0144618_210962.jpg

d0144618_2102773.jpg

8mmを購入、ディスカウント店で500円足らず。
d0144618_2103810.jpg

ブレードから古いゴムを外します。一ヶ所ストッパーになっている部分があり
そこを若干広げると簡単にスルスルと抜けます。

外したゴムから金属の骨、バーティブラと言うそうです。これを再利用するので取り外します。
d0144618_2111076.jpg

購入したリフィール品から、こちらもバーティブラを外します。
今回これは使用しません。
両方並べてみました。内側2本が純正、外側のやや広いのが購入品に付いていたモノです。
d0144618_2113321.jpg

古いバーティブラを新しいゴムに嵌めこみます。バラけ易いので製品に付いてきた
プラ部品で止めて置きます。これで作業効率が良くなります。
d0144618_2115188.jpg

若干、ブレード側の挿入部を広げてやります。目視でこのくらい・・・
d0144618_212690.jpg

順々に入れていきます。
d0144618_2123960.jpg

概ね挿入したらプラ部品を取ります。
d0144618_2134921.jpg

ワイパーの基部側にストッパーが付く方を来るように間違えないように・
d0144618_214882.jpg

ピッタリです。
最後にストッパー部を少しカシメます。ティッシュ等で養生するとキズが付きません(^^)
d0144618_2142828.jpg

完成です!
d0144618_2145399.jpg

早く、雨降らないかな?
d0144618_215880.jpg

あ、今日洗車したんだった(^^)ゞ

ワイパーのゴムは一年に一回か二回、定期的に交換するので安価なモノで
いいんです。
聞くところによると日本のワイパー・ゴム部は、
一社が生産してOEM供給して
いるそうですよ。

最後に、この作業はboxycatが個人的に行った作業ですので真似をする場合は
個人の責任により行ってください。
不具合等が発生した場合は自己責任でお願いします。
[PR]

by boxycat | 2009-12-04 21:08 | プジョー1007