人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nっころ・・・

いぬっころ、エヌっころ・・・・・



HONDDA N360を動物のように、「~っころ」をつけて呼ぶ。
それは家族の一員、飼い犬のような存在なのでしょう。
Nっころ・・・_d0144618_7545141.jpg

Nっころ・・・_d0144618_755262.jpg

Nっころ・・・_d0144618_7551042.jpg

Nっころ・・・_d0144618_7551992.jpg

空冷360cc、SOHC2気筒、四速マニュアルミッション、31馬力。
そらで言えるほど憶えています。
Nっころ・・・_d0144618_7552969.jpg

Nっころ・・・_d0144618_755417.jpg


高校の先輩が16になると同時に軽免許を取得、親にねだって買ってもらった・・・・
羨ましかった・・・・
Nっころ・・・_d0144618_7555140.jpg

当時、家には父の乗るダイハツ・フェローがあったが2ストローク360ccでこちらは26馬力、
排気煙も凄かった!排気音も2スト特有のポンポンという不整音・・・
見劣りするのは否めなかった。
Nっころ・・・_d0144618_756389.jpg

かたやN360は4サイクル、2気筒とはいえホンダミュージックは魅力的な音だった。
通り過ぎる音はキューン!とジェット機のような音だった。
Nっころ・・・_d0144618_7561367.jpg

でも後年、どちらも乗り比べることがありましたが・・・・
2ストのフェローはトルクもタップリあり乗りやすかった!
思ったより回転の上がりも速く走って面白かった。
細いプラスチックのステアリングを指で摘むように握り、田舎道をとばすのもスリリングで快感でした(笑)

ここからお借りしたダイハツ・フェロー画像です。
型式L37、画像から判断するとマイナー後です。
ホイールキャップは樹脂製、グレードはスタンダードタイプの様です。
Nっころ・・・_d0144618_871731.jpg

Nっころは車重が重いせいか鈍重な感じがしました。
でもモダンかつスポーティな室内雰囲気(フェローに比べて)は心地良かった(^^)

ミニカーはKONAMI製、日本の名車シリーズ・・・・・
Nっころ・・・_d0144618_86368.jpg

by boxycat | 2009-10-24 21:11 | ミニカー