人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日予定・・・・

その2・・・・



ワイパーのゴムが・・・・

端から切れ始めました。
休日予定・・・・_d0144618_19425335.jpg

助手席側です。
丁度一年前、当地にディーラーさんが有った時に交換したままです。
その時も一年丁度で切れました、一年品質です。
ワイパー自体は不具合はないのでゴムのみを交換することにしました。
休日予定・・・・_d0144618_19431337.jpg

ゴム幅は6mmのようです。
休日予定・・・・_d0144618_19551255.jpg

DIY店にて長さ450mmを手に入れ・・・・
休日予定・・・・_d0144618_19583150.jpg

ワイパーを外し(U字クリップなので簡単に外れます)
そうそう!外して作業する時は、アームだけのワイパーが倒れフロントガラスを
直撃するので静かに倒しタオル等で養生しておいた方が安心です。
少しの手間を惜しんで高額な修理代を払わなくてはならない事態になったら元も子もありません。

金属とゴムを挟んでいる個所を細いドライバーかラジオペンチのような先の細いもので少し広げます。作動する円弧の中心側にあります。
休日予定・・・・_d0144618_1944449.jpg

あとはフリーなのでスルスルと抜けてきます。
休日予定・・・・_d0144618_19445814.jpg

あとは新しいゴムを入れてもとの所をペンチで挟んで戻すだけです。
この時、ウェスやティッシュを間にして挟むとキズが付きません。

完成です。
休日予定・・・・_d0144618_1956476.jpg

緑のファイル・・・1007に掛かった修理費等の経費の記録が綴じてあります。
お、207購入の見積もりもあったんだー!(ま、途中で断念しましたけど)
昨年は運転席も含めてブレードごと交換してこの値段です。
休日予定・・・・_d0144618_19463633.jpg

助手席側の替えゴムの単価は700円前後です。

近いうちに運転席側も交換しましょうか。こちらは600mm、800円くらいかな?

by boxycat | 2009-10-11 19:49 | プジョー1007