田舎での・・・・

食料調達です(笑)




ワタシの実の父親は既にリタイヤして田舎にて悠々自適な生活を母と共に過ごしております。
家庭菜園なるものを楽しんでおり、季節の野菜や果物などが収穫できると連絡をくれます。
まぁ、作り過ぎて始末に困ってとのSOSとも言えますが・・・(笑)
昨日も、頂いてきました。曲がったキュウリや大きさ不揃いのトマト、粒の一定しないトーミギもといトウモロコシ(笑)
でもね、でもそういうカタチの悪いモノ程美味しかったりするんですよ!
曲がった胡瓜と水ナス・・・・
d0144618_20363557.jpg

オトナとコドモのトマト・・・・
d0144618_20364321.jpg

まず胡瓜を・・・・塩ズリします。
d0144618_2036522.jpg

で、強肩パンチにて・・・ここで「奥さん、あんたの腕力を借りたいねん」等と言ってはイケマセン!
夕食が文字通り、気「まずい」ものになるでしょう・・・モノ言えば唇寒しです(>;<)
いつもなら味噌を付けて食べるのですが、今日はあえて塩のみでイキましょう。
d0144618_2037031.jpg

トウモロコシは(茹で済み)・・・
d0144618_20371125.jpg

削ぐように実を落とします。
d0144618_20371992.jpg

今日は塩焼きソバに使用します。
d0144618_20372877.jpg

麺は袋のままレンジで40秒程、チンします。麺がほぐれ易くなります。

コーンを投入・・・・
d0144618_20373999.jpg

万能ネギを散します・・・・
d0144618_20374864.jpg

トマトも塩で頂きます!
d0144618_20375914.jpg

冷やっこ・・・・わたし、冷やっこは醤油は付けません!
その方が豆腐の甘味とか豆の風味が楽しめます、一度お試し下さい!
塩をパラリと振っても美味しいですよ。
家人サンには青海苔を散します、ちょっと差別してあげるとコトの他、喜んだりします(=^-^=)v
d0144618_2038923.jpg

飲み物はコレです・・・・これも頂きものです。麒麟が良いんだけどなぁ(贅沢ゆーな!笑)
d0144618_20381696.jpg

胡瓜も塩で正解です!甘味が引き立ちます。
日本酒(冷酒)なら味噌ダレも良いでしょうね(^^)
d0144618_20382573.jpg

隣でヨダレを垂らした方が・・・・(^^)ゞ
d0144618_20383494.jpg

[PR]

by boxycat | 2009-07-20 21:07 | 日々色々